箱が…

Amazon箱ストラクチャーが崩れてきそうです。ダンボー作ろうかな。

WinでDotCloud

WindowsからDotCloudのツールをつつこうと思ったが、公式のヘルプが役に立たなかったので書いておく。

インストール

pipか何かでPyPiから"dotcloud"を取ってくるだけ。
ただ、インストールスクリプトがPython2.7で追加された仕様を使って書かれているので2.7でやりましょう。

dotcloudコマンドを作る

手動です。
(Python2.7のインストールディレクトリ)\Scripts\ の下に、dotcloud.bat(.cmdでもいいけど)というファイルを作ります。中身は以下の通り。

@echo off

"%~dp0\..\python.exe" "%~dp0dotcloud_script.py" %*

%~dp0 ってのは、dotcloud.batが置いてあるドライブレターとパスを展開するオマジナイです。詳しくはバッチファイルのパラメータとかでググれば出てくるんじゃないでしょうか。

で、上に出てきた dotcloud_script.py が本体です。これも同じディレクトリに作ります。中身はこんな感じで。

# -*- coding: utf-8 -*-

try:
    from dotcloud.cli import cli
except ImportError:
    print('DotCloud script is not available.')
else:
    if __name__ == '__main__':
        cli.main()

http://blog.kalmanspeier.com/using-dotcloud-on-windows に書いてあるのとは全然違うので注意。バージョン上がって構成が変わったとかそんなのだと思います。

使う

さて、(Python2.7のインストールディレクトリ)\Scripts\ には当然パスが通ってると思うので、コマンドプロンプトを開いて dotcloud setup と入力してDotCloudのAPI keyをセットアップしましょう。
API keyはDotCloudの自分のページか何かに書いてあるのでそれを入力して準備完了。

この先は試してないので、何かおかしくても許して